FXってどのくらい儲かるの?

今日のテーマはFXってどのくらい儲かるの?です。
ちょっと夢を壊すような記事かもしれません・・・

私も昔そうでしたが、結構皮算用しちゃうんですよね。

1日たった30pipとれば週に150pip。
1ヶ月450pipだ!

なんてこと考えがちですが、こんなのまず無理です。
そんな目標を立てて、達成するためにトレードしたら勝てそうもないところを無理矢理勝負したりすることになります。

でもブログ見てるとすごく儲けてる人いるよ?

確かに結構トレードブログとか見ていると、1日100pipとか勝つ人もいますが、あれはもうギャンブルの世界だと思います。

一部のトレーダーのように勝てる人なんてほんの一握り、芸能人にでもなって売れっ子になるくらいの確率かもしれません。

それに1日100pipも取れるようなトレードしている人は、それだけ損する可能性も高いのです。
非常に高いリスクの元で、あれだけの利益を上げているのはすごいと思いますが、誰にでもまねできるというものではありませんし、真似して大損する可能性もあると思います。

私も月間目標pip考えたことがありますが・・・

私は初心者の時でも割と謙虚な方で、ブログにあるようなトレードは無理だけど1日20pipは取れるだろと思っていた時期もあります。

しかし、今でも毎日確実に20pipは無理です。
毎日20pip取れれば週に100pip、月に400pipですから100万円元でに10万通貨で取引すれば月に40万円。

毎月利益40%、そんな高利益で勝ち続けられる人なんてほとんどいないと思います。

実際慎重にトレードすれば2,3日に1トレードということも珍しくありません。
最近は現実的な目標を立てられるようになって、最低限週に20pipはとりたいと思っています。

週に20pipだって1ヶ月で80pipです。
100万円元手に10万通貨取引すれば、8万円の利益です。

500万円元手に50万通貨で40万円。
税金払ったってこれでも生活は十分できるわけです。

私はそれ以外にも仕事していますから、トレード分は複利で増やしていけば年々利益は大きくなります。

毎日勝つんだ!という目標も良いと思いますが、過剰トレードになって負けることも多くなりますから、ここはいったん落ち着いて、週に1,2回20pip取れればいいや、という目標にしてみると、以外と慎重にトレードできて勝てるようになるかもしれません。

FXでどのくらい儲かるのか、本当に人によってトレードスタイルは様々ですが、月に資金の10%も利益が出れば良い方だと思った方が良いです。

毎月資金が倍になるなんていうのは、ほんの一部の人にしかできない夢物語だな、と私は感じています。

もちろんできる人もいると思いますが、まずは手堅く勝っていくというのも良いと思いますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする