ドル円ブレイクイーブン再び!いい加減勝ちたいっす

こんにちは、天助です。゚(゚´Д`゚)゚。
今日のトレードも再びブレイクイーブンになってしまいました・・・。

ここまで続くと、いい加減勝ちたいですね〜。
今週3回目のブレイクイーブンですから、投資に「もし」を考えても仕方がないですが、もし決済をリスクリワード1:1で行っていれば今週3勝+ルール違反で負けた1敗ということになります。

現在リスクリワード1:1の決済の一部導入も検討していますが、どこを1:1で決済し、どこを伸ばすか、その明確な線引きが難しいのが現状です。

基本インジケーター類のテクニカル分析は使わないので、ラインとローソク足で判断するしかないです。

まぁ、その検討は後々するとして、今日のトレードです。

ドル円で行いました。
1時間足が基準です。

2017年5月12日ドル円1時間足

昨日もロングしてブレイクイーブンになってしまいましたが、今日も再びロングで攻めました。

もう一度上を試すと思ったので、ロングで入ってます。
テクニカル的なお話だと、上昇トレンド中にできたレンジに天助は見えます。

ここをレンジだとするのならば、下限からの買いは有効な手法。
下限ラインを試して抜けなかったのを確認してからロングエントリーです。

上位足も見てみます。

スポンサーリンク

上位足の環境

4時間足からです。

2017年5月12日ドル円4時間足

昨日に引き続き上昇中なのは間違いありません。
ただ、ダブルトップの頭の部分が完成し、ネックラインを割り込むかどうかという局面です。

ここで支えられて上昇すれば高値圏でも揉み合いを経て再上昇する可能性がありますし、割り込めばダブルトップ完成となります。

天助はここからどうなるかは分かりませんが、少なくてもこのネックラインで多少反発する可能性が高いだろうと思ってロングしています。

その結果上昇すれば良いし、最悪割り込んでもブレイクイーブンで逃げられればokです。

日足がこれ

2017年5月12日ドル円日足

未だ上昇中です。
ロング狙いたいですね。

エントリー

エントリーはいつも通り5分足です。

2017年5月12日ドル円エントリー

少し前にある急落、これは1時間足で見ると長い下髭になっていて、一番下のレンジ下限ラインで実体は止められています。

ここから再度上値を試しに行くのを狙いたいのですが、問題は入るポイントです。

拙速だったかなという感じもしますが、先週はリスク選好で望めばとれる局面が多かったので、今回はかなりリスクをとってオレンジの切り下げラインと直近高値サポレジ転換ラインの2本を根拠としてロングしました。

上位足の動向はさておき、エントリーのタイミングとしては悪くないと思います。
1時間足のしっかりした下落をもう一度確認したい感じはしますが、リスク選好で攻めました。

ロットは15万通貨です。

決済

決済はいつも通り、半分は損切りと同じ値幅にて決済。
残りは保有したのですが残念ながらストップにかかりました。

結果、ブレイクイーブンとなっています。

2017年5月12日ドル円決済

う〜ん、続きますねぇ。
最近ブレイクイーブンばかり。

若干プラスですがそれも数百円、ほぼブレイクイーブンです。

2017年5月12日ドル円損益

その後の値動き

その後はこんな感じで、じわじわ下げていきました。

2017年5月12日ドル円その後

思ったよりドル円弱いですね・・・
もうちょい上がるかと思ったんですが、ショート目線への切りかえが必要かもしれません。

いずれにしても、上昇バイアスをなくし、チャートをみてその時の動きで判断する方が良いですね。

今回のトレードの反省点

今回のトレードですが、上昇中のレンジを形成することを想定したレンジ下限からのロングでした。

想定自体があっているかどうかは、未来が見えない限り分かりません。
つまり普通の人間には分からないので、あくまで可能性の高い想定を選んで勝負していくしかないのですが、今回は上昇トレンドからレンジを形成し再上昇していくというシナリオに沿ってトレードしています。

大きな波のイメージとしてはこんな感じ。

2017年5月12日ドル円値動きイメージ

これ自体はおかしくないと思いますしルール通り。
このレンジ下限の安値を割り込めば、上位足の4時間足などではダブルトップが完成しますので下落の可能性が高まります。

ただ、この下限を割り込まない限りは買いでも攻めることができると天助は考えています。

なので、ポイントは問題ないと思います。
強いて言えば、レンジ下限のラインが下からも支えられているラインがベストでした。

下から支えられているというのは、一つ前の高値があったライン、サポレジ転換されたラインです。

本来天助が勝負をするラインは、上下でサンドイッチされたサポレジ転換のラインなので、今回は該当しませんが、リスク選好で勝負を仕掛けた感じです。

エントリー場面も、特に問題は感じませんのでルール通り。

2017年5月12日ドル円5分足のサポレジ転換

5分足の小さな波をみると、しっかり白いラインでサポレジ転換されています。
2度目のラインでの転換+切り下げラインブレイクでエントリーというのも、全く問題ないです。

強いて言えば、もう一押し長い下髭を出すような下落が直前に欲しかったのですが、東京時間ですし、じわじわ上げるかもと想定しリスク選好で攻めました。

これも間違いではないと思いますし、多少リスクをとってはいるもののルール通り。
問題ないです。

というわけで、今日はルール通りのトレードができたという感じでしょうか。

今週、リスクをとって早めにエントリーしているのは、先週リスクをとっていけば勝てた局面が多かったからなのですが、今週は先週のような一方的な動きになることが少なく、難しいですね。

事前に大きな動きになると分かれば良いのですが、分かりませんからね・・・
一部大きく動くだろうと想定できる場面もあるので、リスク選好はそういう場面でのみ行い、普段はもっと慎重に攻めた方が良いのかもしれません。

このあたりは試行錯誤するしかないですね。