今日から5月!ロットを上げて決済ルール追加します

どうも、天助です(`・∀・´)
GWになりましたが、今日が仕事の方もそうじゃない方もいるでしょう。

天助はいつものように相場が動いているときは休みなしで相場を見ていますので、GWも関係ありません。

別に強制されているわけじゃありませんが、相場が好きですからね。
休みの日でも見ていたいです。

さて、今日から5月になったので新しく色々やってみようと思います。
何をするのかというと、ロットを上げて新しい決済ルールを追加してみることにしました。

4月の結果をうけてのロット追加と新ルール

4月中に20万の損失を出すつもりで、ポジションをしっかりイメージしたところまで保有する、という心構えでトレードしたところ、思ったより上手くいったようで、思ったより良い結果、プラス成績で終えることができました。

5月からはこれを継続しつつ、もう少しリスクをとってみたいと思います。

基本的なルールは変わらないのですが、変えるのはロットに関する部分。
今までロットはその時の気分というか、自信具合によって適度に変えていましたが、今回からは成績を安定させるためにも、勝負するロットにもルールを加えたいと思います。

そのルールというのは以下の1つのみ。

損切りを1回のトレードあたり1万円に設定する

これだけです。
今まではロットはほぼ固定でしていたのですが、5月からは1回あたりの損切りを1万円に設定し、ロットを調整することにしました。

そして、口座に資金を100万円を入金し、負けが続いて80万円になるまでは今の方法でトレードをしてみます。

MT4の口座資金

どうしても誤魔化しちゃいたくなるんで、これなら言い訳できませんね〜

トレードって自分一人でできちゃうので、甘くなってしまいがちですが、このブログにトレード結果をきちんと記録するようになってから、自分をきちんと律することができているような気がしています。

その恩恵を受けるべく、資金の推移もこのブログで公開してみれば良いかもしれないと思いやってみることに。

まぁ、負けたら負けたでその時考えます。
資金を減らすのには慣れてますし、今更恥ずかしいことでもないので。

10年以上負け続けてますからね( ;´Д`)
それよりも、公開することで自分を律することができれば、良い変化が生まれるかもしれません。

今まで大ざっぱな部分もあったので、毎回トレードの損益もきちんと記録していこうと思います。

1回の負けが1万円だと、概ね10pips前後の損切りを設定することが多いので、10万通貨前後の取引になることが多いと思います。

一応4月中に10万通貨単位での取引を目標にしていたので、5月1日からとギリギリ間に合いませんでしたが概ね予定通りということにします( ̄▽ ̄;)

100万円が80万以下になってしまったら、つまり20回分負けてしまえば、またイチから手法なりルールを検討し直してみようと思います。

さて、今月もガンバリマス!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする