今週のトレードを振り返って反省してみました

おはようございます、天助です(`・∀・´)
昨日はトレードチャンスを見つけられず、今週最後の日、金曜日にもかかわらずノートレードで終わってしまいました。

まぁ、チャンスの無いときにはトレードできませんので仕方がないのですが、何とかトレードして勝って終わりたかったというのが本音です。

今週は2回トレードしてどちらもブレイクイーブンでしたからね。
負けて終わるよりマシかな( ;´Д`)

では今週のトレードを振り返る&他にチャンスが無かったかみてみましょう!

今週のドル円

今週のドル円は難しかったです。
月曜日フランス大統領選で事前の想定通りの結果になったことで安心感が広がり大きな窓を開けました。

窓開けは埋めるという相場のセオリーがありますが、今のところ埋まっておらず、窓を開けた方向にしっかりトレンドが出ています。

セオリー通りなら今週は買い場探しでしたが、中々難しかったです。

エントリー自体はしていませんが、今見直すと昨日入れたかなぁというポイントはありました。

今週のドル円

ただ、ここも高値は切り下がってるし難しいですね。
意識してても入るという決断を下せたかどうかは微妙です。

今週のユーロ円

ユーロ円ですが、実際にエントリーしてます。
月曜日の1個目のオレンジの矢印の足です。

今週のユーロ円

窓埋めを狙いましたが残念ながら埋めずに反転。
ブレイクイーブンに終わっています。

もう一つチャンスがあるとすれば昨日の黄色い矢印のポイントです。
ただ、5分足でタイミングを取って入ったとしても、恐らく負けていたでしょう。

入らなくて良かったという感じです。
昨日の午前中に出先でこのポイントみてたんですが、出先だったので入らずに済みましたね。

今週のユーロドル

今週のユーロドルはエントリーこそしていませんが、入れそうな場面はありますね。
週明け窓開けで始まり、翌日下げないのを確認して1本目の黄色矢印でロングはできそうです。

今週のユーロドル

なぜ、気がつかなかったんでしょうか・・・
2本目の紫の矢印は入れそうですが無理ですね。

3本目の黄色い矢印、こっちは入れなくもないのですが、矢印の足の時点で安値はしっかりサポートされているものの、高値が切り下がっているため入りづらいです。

上昇トレンド中のレンジとみて安値から買うというのもリスク選好でありかもしれませんが、天助は高値切り下がりがちょっと嫌だったので見送りました。

なのでユーロドルで入れそうなのは1本目の黄色矢印くらいでですね。

今週のポンドドル

ポンドドルは今週最も注目していた通貨です。
というのも、月曜日ほとんど窓を開けなかったんですよね。

フランス大統領選の影響でユーロは大きく動きましたが、ポンドの影響は小さく、本来ユーロとポンドは似た動きをするのですが、ブレグジットの影響かそれぞれの通貨が別の動きをするようになっているのかもしれません。

入ったポイント取り逃したポイントそれぞれあります。

今週のポンドドル

1個目のオレンジの矢印が実際にエントリーしたポイントです。
ただ、思惑通り下落したんですが、ビビって建値で逃げてしまいました(ノД`)

建値で決済されて思惑通り下がる、やっちゃ駄目なトレードです。
ルールを厳格化することで、今後このようなトレードは減らすつもりということは、このダメトレードについて書いた記事にも記録しておきました。

もう一つチャンスだったのがその翌日の2つめの黄色い矢印です。
これは1時間足をみて上昇をイメージし、5分足でロングタイミングを探したんですが、結局は入れず見送りになってしまったトレードです。

これも記事にしています。
ちょっと悔しかったですね〜

上昇するのはほぼ確実と思っていただけに、タイミングを取れずに見送ってしまうのは悔しいです。

それ以外に特にトレードでき相場ポイントはありませんが、ポンドドルは他の通貨と比べ、窓が無かった分やりやすかったですね、勝ててませんが( ;´Д`)

今週の反省点

今週の反省ですが・・・月曜日の窓埋めを狙って粘ったユーロ円がブレイクイーブンになったのは仕方が無いとして、火曜日のユーロドルのチャンスに気がつかなかったのは手痛いミスですね。

そして水曜日と木曜日のポンドドルで取れなかったのもいたいです。

金曜日のユーロ円もエントリーできてたとすれば負けてますが、それ以外は勝てているのでチャンス全てエントリーできれば3勝1敗1分けという結果になったかと思います。

しかし結果は0勝0敗2分け・・・
ルールはきちんと決めてるし、その通りにやれば勝てるはずですが、天助がチャンスを見逃したり、ビビって逃げたりした結果、勝てるはずが損益0になってしまっています。

いくら優れた手法を持っていても、その通りできなきゃ全く意味がないと昔誰かに言われましたが、まさに天助がその典型的パターン。

色々考えて自分なりにチューニングした手法ですが、それすらも実行できないようでは話になりません。

来週気をつけるべきは以下の2つです。

  1. チャンスを見逃さない
  2. びびって途中で逃げない

以上の二つしっかり守りたいです。
もう、これはルール以前の問題ですね。

2つめのビビり逃げは天助の永遠のテーマですが、20万円無くすぞ計画と、ルールの厳格化によって克服できるように頑張りたいです。

以上、今週のトレードち反省点でした(>_<)
来週、日本はGWですから、お休みの方も多いでしょうが、天助はしっかりチャートに張り付きたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする