ユーロドルでレンジ上限から売るも建値決済

こんにちは、天助です(`・∀・´)
昨日はラッキートレードでしたが、今日はきちんとルール通りやろうと気を引き締めて臨みました。

昨日大きく動いた通貨が多く、今日は中々トレードチャンスに恵まれませんでしたが、ユーロドルの1時間足で売れそうな場面がありました。

ユーロドルの1時間足を基準としてみました。

2017年4月6日ユーロドル1時間足

ユーロドルは昨日はレンジ相場。
今日もこのレンジが続くのならば、レンジ上限か下限からの反発を狙えそうです。

今回は上位足を考慮し、上限からのショートで入っています。
では、上位足の状況も見てみます。

スポンサーリンク

上位足の環境

まずは4時間足からです。

2017年4月6日ユーロドル4時間足

長い下落のあとにレンジ相場に移行したという状況です。
普通に考えれば、下降トレンド中のレンジは再び下降する可能性が高いです。

なので、レンジ下限から買うのは無しで、レンジ上限から売りたいと判断しました。

続いて日足です。

2017年4月6日ユーロドル日足

日足は波形を描きながら上昇しているように見えます。
ただ、一波1ヶ月ほどかかっている大きな波ですから、それ自体をデイトレードで考慮しても余り意味がないかもしれません。

目先下落していてレンジになっているというのは分かりますし、切り上げライン(トレンドライン)にはタッチしておらず、まだ間があるんで下落余地があるという認識でした。

エントリー

エントリーは5分足で行いました。

2017年4月6日ユーロドル5分足

1時間足のレンジ上限で、Mの右側を形成している最中にショートしました。
レンジの時は上限から下限まで一気に進むことも多く、遅いエントリーだとレンジの真ん中になってしまうこともあるので、出来るだけレンジの下限や上限のラインに引きつけてエントリーすることを心がけています。

その点は悪いエントリーではなかったと思います。

決済

決済までは非常に時間がかかりました。

2017年4月6日ユーロドル決済

エントリー後ず〜っとレンジ上限付近でモミモミと揉み合いに・・・
さすがに方向感もなくなってきて、どっちに行くのか天助も分からなくなってしまったので、建値付近まで一気に戻したところで決済。

この後どうなるか分からなくなってしまいました。
まぁ、なんとなく一度上に振られた後下がるのかなぁ〜なんて想定していて、その時に損切りにかかっても嫌なので逃げておきました。

その後の値動き

その後の値動きですが・・・こうなりました。

2017年4月6日ユーロドルその後

思惑通り急落しましたね・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
急落前に多少戻していますが、損切りにはかからない程度の戻しなので、黙って持ってれば思惑通りの利益になったトレードでした・・・

1時間足でみるとこんな感じ。

2017年4月6日ユーロドルその後1時間足

見事にレンジ上限から下限に落ちましたね。
う〜ん、思った通りの動きになるけど取れない典型的なトレードでしたねぇ。

ただ、今回はエントリー後の揉み合いが余りに長かったので、仕切り直しもやむなしという気がします。

一応3回建値やマイナス圏にレートが戻ってきたら決済というルールもありますし、それには該当しています。

仕方が無い建値だったかなと思います。
このブログを書き始めてから、黙って持ってるのと機動的に逃げるの、どっちが良い結果になるか記録しているので、ある程度トレードをこなしその結果をみてまた考えたいと思います。

反省点

今回のトレードの反省点ですが、目立ったものは無いかなと思います。
上記足の方向も良いし、基準の1時間足もルール通りのポイントで仕掛けてます。

5分足のタイミングもルール通り。
後は決済だけですが、これも急造ながら一応ルールに従ったつもり。

今回は残念だけど仕方が無い結果・・・なのかもしれませんね。

コメント

  1. KAZ より:

    こんにちは、初めてコメントいたします、
    まず、おとといのドル/円のFOMC議事録発表での下げビックリでした、
    やっぱり皆さん下げ狙いの戻り場を狙っていたのかと思います、
    これに備えて夕方に仮眠して遅い時間に起きてチャートを見てました。
    昨日のユーロドルもドラギ総裁の発言やら経済指標やらで大きく動いたのと
    自分なりに思っていますが、天助さんの狙いは良かったんじゃないですか、
    損切りを高値の上においても、利確は前日の安値までにしたら十分おいしいのかと思います、ちなみに私のエントリーは前日獲ったAUD/ドルを見ていて、昨日もと思いフィボの61.8%まで来て下げたので入りました、今日は動かないかと思い途中で手じまって寝てみたら、今まだ下げてます、二日遅い時間まで起きては辛かったです。高値の切り下げで前日よりももっと安値は下げて更新するだろうと最初は思ったのですが、やっぱり今日の雇用統計でやってみるかとあぐらをかいてしました。天助さんと同じ事(失礼ですけど)をしてしまったと思ってコメントしました。まだまだ勉強中です、今までお金をドブに捨てたなと思い今、ある先生のプログラムで勉強し直しています。いつのこのブログを拝見させてもらって勉強になるなあと共感しています、失礼な事を言ったのならばお許し下さい。今日は日経も上がってドル/円伸びるかもですね、大きく上がったら大きく下げる下げ場探しのチャンスですね。

    • 天助 より:

      KAZさん、コメントありがとうございます(´∀`=)

      一昨日の下げ、びっくりでしたよね。
      朝起きてびっくりでした。

      私はオージードル監視していませんが、見てみると中々順調に下げてますね。
      ただ、天助にはちょっと難しくて入れそうもない感じです(ノД`)

      今夜は雇用統計ですから、気を抜くと危ないですよね( ;´Д`)

      ブログいつも見て頂いているようでありがとうございます(´∀`=)
      拙いトレードですけどね・・・・

      実際技術も何もかも不足しているので、失礼なんて全然ないです。
      むしろ私も勉強させてほしいので、遠慮無くおっしゃってください(`・∀・´)

      私もドル円は基本ショートを狙っているので、どこかで少し上がってくれれば売れるかなぁなんて思ってたりします。

      良いチャンス来ると良いですね!